#0010 【貯金・資産運用・ポイ活】社会人留学を目指す方へ。留学前金200万をぽんッ!と用意できた私が勧めるお金の話
新卒・20代の社会人の給与なんてどこも知れてます。
貯金をするのはすごく難しいです。
私は就職前から3年ぐらい働いたらワーホリしたい!と思ってたので、実家から通える会社に絞って就活していました。
なので、一人暮らしをされてる方よりはだいぶ優位に貯金をできる状態でしたのであしからず…
私の年収は340万ちょい。
毎月の手取りは20万切るくらい。
ボーナスも多くはなかったので、普通か普通より少し多いかぐらいかともいます。
コロナになる前はワーホリ予定にしていたので、行ったらすぐ働けばなんとかなるやろうと軽い気持ちだったので、貯金はほどほどにして自己投資、あそび、旅行に費やしていました。
ちなみに、ワーホリにするにしても、留学費用に加えて100万は貯金を持っていかないと厳しいと聞きます。
しかしながら、コロナになってからワーホリの予定がなくなり、Co-op留学に切り替えようと思った時、想像よりもお金がかかることへの危機感が高まりました。
ざっくり、ワーホリに必要な費用の倍ぐらいは最初からかかります。
エージェントは「学生期間もバイトできるし、座学期間が終わったら有給のインターンができるから大丈夫!」などと煽ってきますが、実際は有給のインターンができるとも限らないですし、お金に余裕を持っておかないと途中で貯金が尽きて帰るなんてことにもなり得ます。
そんなこんなでお金の増やし方に興味を持ち、このまま給料もらった分から何処かを削って削ってその分を貯金するだけでいいのか、という疑問が生まれ勉強をしはじめました。
まずはつみたてNISAです。
それまでは会社に持ち株、iDeCoでさえやってなかったので、最初は怖かったです。
でも、今やSNSで情報収集するのが簡単です。
いろんなところから情報を集めるのは情報過多になってどれを信じれば良いのか結局わからず惑わされて失敗する可能性が高いです。
なので、私のおすすめとしては、Twitterでまあまあなフォロワーのいる信頼できそうなインフルエンサーを見つけてそれに従ってとりあえずやってみることかなと思います。
私の場合は2〜3人この人の言ってることは一貫性があって信用できそうと思った人がやってることをとにかく真似しながら学んで実行していきました。
投資なんて…と怖いイメージだけが先行して何もしたことがない人はもったいないので、勉強するところから始めてみましょう!
これは将来にも使える知識となります。